ご要望に応じた優良専門業者を責任を持ってご紹介いたします。, ビジネスに関わるあらゆる業者を厳選してマッチング! [su_spacer size=”50″], 業績UPに欠かせない業務効率をUPするような成果を上げることができた、その場合には「どの程度効果があるのか」を誰が見てもわかるような文章にしましょう。 人材業界出身者が解説!業種ごとに異なる評価コメントの着眼点。人事評価業務を今よりも効率化できる方法も紹介/業界に精通したコンシェルジュにお悩みを2分電話相談するだけで、300社以上の審査済み優良業者からピッタリな業者をチョイスしてマッチング。 ・(成果が上がっていた場合)何故その数値を出せたと思うか、当人の試みについて記入 まずはどんなシステムか話だけでも聞いてみたいというご相談も大歓迎! 今使っている物をそのまま運用可能!無料トライアルあり。, 人事評価ツール カオナビは、人事評価の作業時間を大幅に削減。評価の進捗管理や取りまとめ、甘辛調整もオンラインで完結!もちろん記入後の評価シートのExcel出力も可能です。, あしたのチームが提供する評価業務のフローを全て一元管理できるクラウドサービスです。 社員情報や目標・評価の管理/分析、 給与・賞与のシミュレーションなど便利な機能を多数搭載。, 導入後、社員のモチベーションを上げ過去最高の売上達成や離職0(ゼロ)になったなど成功事例続々。10名~数千名まで対応可能。大手コンビニで導入開始!手間・コストを掛けず、スキルも不要。, HRMOS評価は「人事評価プロセスの50%」をシステム化します。Excel、紙、メールに依存する評価業務を効率化します。, あらゆる企業に適用可能な人事評価システムです。 [su_spacer size=”50″], 良い点を挙げるにも、どのような点が良いと感じているのか具体的な話を盛り込んでいるのがポイントです。, 上司、という立場だからこそ求められる要素に着眼することでスムーズにコメントしやすくなります。

360度評価を導入して人事評価制度を変えたい。どんな評価コメントをすれば良いのか分からない。コメントの例文が知りたい。という悩みは少なくありません。 360度評価のコメントにおいては、お互いを批判しあうのではなく、改善点をしっかりと指摘しあうことが大切です。

社員の業務実績、能力、などを評価する人事評価のコメントで悩んだ経験のある人もいると思います。評価する方も評価される方も緊張する人事評価のコメントを書く時に注意する点や、書く時項目や使う言葉などのポイントを例文を交えながらご紹介します。

貴社において、適切な評価を行うための参考となりましたでしょうか。, より適切な人事考課には「人事評価システム」の導入がおすすめです。

360度評価と呼ばれる新しい人事評価制度を取り入れる企業が増えてきました。終身雇用や年功序列型賃金といった日本独自の雇用制度に代わり、成果主義に基づく人事評価、賃金制度を導入する流れの一つといえます。 360度評価とはどのような評価制度なのか、目的やメリット、デメリットがあるのかを紹介します。 [su_spacer size=”50″], 成果をあげられたと感じている部分は具体的に、数字も上げつつしっかりとアピールしています。, また次につなげるためには「何が良かったのか」を知ることも大切なので、良かったところをあげるときには「どういうポイントが効果につながったか」も考え記入すると良いでしょう。 ・利用満足度の高いタレントマネジメントシステムNo.1 【運用ツール】360度評価に活用できるツール【3選】 【事例①】マネージャー向けに「記名式」で360度評価を実施 3.

①は主観が入ったところが360度評価の評価の仕方に即していず、具体性にかけるコメントなので×。, ②は改善すべき点を挙げているが、どのように改善して欲しいと感じているかが伝わりにくく意味がなくなってしまうので×。, ③は「だから何だ?」で終わってしまうのが勿体ないところ。どのように工数削減に寄与していたのか、もう少し詳しくコメントするとモチベーションUPにつなげらえるというところで×。, 360度評価をする意味がないコメントになってしまうので「具体性に欠けるコメント」や、「主観が入ったコメント」はNGです。, 賞賛するところは「どこが良かったのか」を具体的に、その結果どうなったのかも含めると伝わりやすくなります。, また反省点をコメントする時は「どういう行動がどういう結果につながってしまったのか」を具体的にコメントしたうえで、成長するためのポイントも併せてコメントするなどできれば相手のモチベーションや成長につながります。, 注目されている360度評価をするにあたっては、どのようにコメントをすべきかに悩んでしまう方は多いでしょう。, どのようなコメントが良いか、まずはこの記事のサンプルや例文を参考にしていただき、イメージをもって360度評価に取り組んでみてください。, あまり悩んで工数がかさんでしまう…となると360度評価を行うこと自体がデメリットになってしまうので、できるだけ評価者の負担を軽減するということも重要です。, 360度評価とは何か、360度評価を成功させるためのポイントなどはこちらの別記事(360度評価とは何か、成功させるためのコツやメリット・デメリットをまとめています)にを併せてチェックしてみてください。. 360度評価・多面評価でフリーコメントに困った!例文・サンプルで上司・部下の人事評価に納得感を! 従来の「上司が部下を評価する」という上からの評価だけでなく、同僚や部下も含めた多角的な視点から評価を集めるため、「360度フィードバック」「多面評価」とも呼ばれています。, プレイングマネージャーが増える中、「上司が部下の業務内容をすべて把握した上で、評価をすることが難しい」という背景などから、注目を集めています。, ※人事評価制度については、こちらの記事もご覧ください。 360度評価の導入設計の際には、対象者のポジションごとに期待されている役割が異なるため、目標や課題を明確にした上で、対象者に合った評価項目を設定することが大切です。今回は管理職を評価するときにテンプレートとして活用できる、マネジメント能力をはかるために必要な評価項目例をご紹介します。 相手に伝わりやすいコメントを書くことが、360度評価のコメント記入時の重要ポイントです。 どんなところに気を付けるべきか見てみましょう。 できるだけ具体的な内容を記載する、というのは良い点も反省点も同じです。 どうしてこの点数を付けたのか評価の根拠となる部分でもあり、コメントがあるからこそ成長につなげることができる。 そしてそのためには「相手が受け入れやすい言い回し」を選ぶということも重要です。 360度評価に主観的な評価はあまり求められていません。 ただ、相手を受け …

・(意欲的ではない場合)どの部分が意欲的でないと感じたのかを具体的にあげる また、他のスタッフとの円滑なコミュニケーションも欠かせません。, サービス職の人事考課の際は、「お客様に対して」また「仕事そのものに対して」の姿勢に着目しましょう。, 今回は、人事評価シートのコメントの書き方について、具体的な例文とともに解説しました。 人事考課にお悩みのご担当者様はぜひ最後までご覧ください。, 人事評価シートへコメントを書く際におさえるべきポイントは、職種にかかわらず共通しています。 有効な経営情報としての活用を支援するクラウド型評価管理システムです。.

・(成果が上がっていた場合)活かされていた能力と、さらなる成長を促すポイントを記入 基本的には数字を用いて、あらかじめ決められた指標で評価しましょう。, その上で、「結果として出た数字」だけではなく、結果に至るまでのプロセスも重要です。, 数字という客観的なデータと、本人の取り組みを見ることで、具体的に人事考課を行えます。, 接客業を中心とするサービス職の場合は、人事考課においてもお客様からの評価をある程度参考にできるという側面があります。, サービス職の場合、最優先されるべきは接客態度で、付随して「正確かつ迅速な会計作業」「イレギュラー時の対応力」などが求められます。 「もっと部下の悩みに寄り添って欲しい」というコメントもあることがあります。, 上司は日頃から”部下とのコミュニケーションはとるようにしていて、そのうえで悩みなどは積極的に相談に乗るようにしている”ということもあって、「面倒見の良い上司」であろうとしていたし自負もある。 このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。, 業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】, 業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】, 台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】, 細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】, 難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】, 前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】, コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】, 長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】, 業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】, 条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。, 当初はマルチタスクが課題に感じられていたが、落ち着いて業務を進める工夫をしているためミスも減り、徐々に業務効率も上がっている。また、業務用の無料クラウドツールの提案など、コストを抑えつつ業務改善を実現するという積極的な意思が感じられる。, 複合機のランニングコストに着目し、モノクロ印刷および両面印刷のルール化を提案した点では業務改善への意欲が見られたが、一方で、日々の言動から業務へのモチベーションの低下が感じられる。決められたルーティンをこなすのではなく、課題発見の意識を持つだけでも意欲は変わっていくはずなので、今後の活躍に期待している。, 来客案内時や電話応対では持ち前の積極性を活かした対応が目立ち、取引先からの評判も良かった。今後もほかのメンバーのお手本となるよう、明るくハキハキとした対応を続けてほしい。一方で、業務中の私語や落ち着きのない態度もやや目立つ。長所である積極性は伸ばしつつ、オンオフの切り替えを意識することが課題となるだろう。, 顧客第一主義を強く意識した営業活動によって、前年度と比較して120%もの営業成績を収めた点は評価に値する。しかし、個人で業務に集中する傾向が強く、チーム内でのコミュニケーションには不足が感じられる面があるため、今後はチームの結束による成功が課題となっていくだろう。, 目標達成率が70%と芳しくない点は大きな課題である。まずは目標数値から逆算して日々行動し、未達とならないことが望まれる。しかしながら、業務上の改善点に気付きマニュアルを作成しチームで共有するなど、積極的な姿勢も見られる。持ち前の課題発見力と積極性を活かした今後の活躍に期待している。, 目標未達となったことがなく、今期も100%の目標達成率を実現できた点は評価に値する。一方で、110%、120%という数値に達成したことがこれまでないという点が今後の課題である。丁寧な顧客分析や高い自己管理能力によって結果を出しているという実績があるため、今後はより向上心を持ち、高い目標への挑戦も期待したい。, お客様や現場のスタッフに対し、常に笑顔で対応しているため、サービス職としての自覚があることを強く感じる。店内を常に観察して動いている点は評価に値するが、反面、イレギュラーなご要望があった際の対応スピードには課題が感じられるため、今後の改善に期待する。, クレーム対応が課題であったが、改善方法を積極的に調べ実践することで対応スキルが大きく向上した。また、普段の業務でも表情や話し方を工夫しており、以前と比較して接客態度自体の改善がみられた。自身の課題を的確に把握し、改善する意欲が見られるため、今後もサービス品質向上に励んでもらいたい。, メンバーが対応に追われているときに協力するなど、積極的にコミュニケーションをとり臨機応変に対応しているため、チーム内での信頼関係がしっかりと築けている。反面、身だしなみの管理が甘い点が見受けられる。前述の勤務態度は十分に評価に値するため、今一度改めて気を引き締めてほしい。, 本人の問題点や改善点に対しては「何が課題か」「そのためにはどのような努力が必要か」ということを示す. 本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。 ・サポート満足度が高いタレントマネジメントシステムNo.1 ビジネスに関わるあらゆる業者を厳選してマッチング! 失敗しない!360度評価(多面評価)のメリット・デメリット [su_spacer size=”40″], 電話やメールでのアポイントメント件数目標、売り上げ目標、顧客管理に関する事など ■フィードバック業務の負担も大幅削減! 人事評価システムとは?360度評価システムを導入して、人事業務を効率化しよう 360度評価は個人を評価するだけにとどまらず、個人や企業の成長にもつなげることができます。そのためには、評価における点数(スコア)の付け方やコメントの書き方にも工夫が必要なので、知っておくといいでしょう。, 360度評価で被評価者が気づきを得るためには、評価者にスコアをつけてもらうだけでなく、コメントを書いてもらうことも重要です。ただし、コメントの書き方次第では、せっかくの360度評価も活かされないことがあります。ポイントは、できるだけ具体的に「その人の強みはなにか」「改善点はなにか」がわかるような書き方になっていること。, 例えば被評価者に協調性が足りないような場合、「周囲と仲良くできていない」といった書き方をしても被評価者は何を改善すればよいのかわからず、気づきの少ない結果となってしまいます。この場合は、「もっと他の人の意見を聞くとよい」といった具体的かつ建設的なフィードバックをしたほうが効果があります。もちろん、誹謗中傷や文句はNGです。, もう一つ大切なのが、評価の経緯やその根拠についても記入してもらうことです。被評価者のどの行動に対してどのような評価をしたのか、または評価しなかったのかを書いてもらいましょう。その理由についても触れてあれば、被評価者が何をどう改善すればいいのか理解しやすくなります。, 多方面から被評価者を評価する360度評価では、誰を評価するかによって着目すべきポイントが分かれます。上司を評価するときは、マネジメント能力を中心に評価することになるでしょう。, 具体的な評価内容は会社がどのような設問を用意するかによります。しかし、上司については次のようなポイントを評価できていれば良いでしょう。, まずは、組織や業務の中長期的なビジョンを共有しているかという点です。組織や仕事がどこに向かっているのかを教えることで、部下のモチベーションや生産性を高めることにつながります。また前述のとおり、評価するときはスコアだけでなく、できている部分・できていない部分、どのように改善してほしいかについても可能な限り具体的にコメントしましょう。, 次に、部下の育成のために能力開発やキャリアアップの機会を設けているかということです。上司には部下を育成する役割があります。「自分がより成長するためにどのような機会を提供してほしいか」をコメントに残しておきましょう。そのような機会が十分に提供されていると感じている場合は、自分の成長がどのように業務に良い影響を与えたかにも触れると良いでしょう。, 他には、業務の分担・管理、責任の明確化ができているか、他の部署との調整がうまくできているかなどが、マネジメント能力を評価する上で必要となる項目です。, 上司が管理職に就いていない部下を評価するときは、仕事に取り組む上で必要なスキルやメンタルを中心に評価することになるでしょう。, 評価すべきポイントの一つ目は、部下が日々主体的に行動できているかという点です。予想していなかった出来事に対しても、最善の方法を考え抜いて動くことができていれば、不確実性にも耐性があると評価できるでしょう。, 他には、部下の日々の行動や態度もチェックしておきましょう。これは部下を非難したり監視したりする性質のものではありません。部下がどれほど成長したか、悩みやストレスを抱えていないかといった変化に気づくための項目です。業務上分からないことがあったり、行き詰っていることがあったりしても、上司に相談することが苦手な人もいます。そのような場合にも、いち早く察知することができるでしょう。, 現場スタッフ一人一人が生き生きと働けるように。1on1ミーティングを通して、変化に強い店舗を育てる.

『部下のモチベーションを下げずに改善点‥どうやってコメントしよう…』, そんな皆さんの悩みを解決するためここでは、評価対象者別のコメント例文と、評価項目ごとの言い回しサンプルをそれぞれお伝えします。, その他、避けるべきコメント例、実際にもらって困った360度評価コメントの例もお伝えしていきます。, 360度評価のコメントの書き方のポイントは何かがわかれば皆さんもスムーズかつスピーディーに360度評価が実施できるはずです。, 相手に伝わりやすいコメントを書くことが、360度評価のコメント記入時の重要ポイントです。, [su_box title=”360度評価のコメント記入時のポイント”]・できるだけ具体的に詳細な内容を記入する 【無料/11/5(木)13:00開催】経営人事としての戦略的サーベイ活用講座 既存の評価ワークフローと評価シートをそのままシステム化することで、使い慣れたインターフェイスのまま簡単に人事評価業務を遂行できます。, 人事・経営者・マネージャー・社員のそれぞれの業務課題を解決する人事評価プラットフォームです。